社会福祉法人 報正会は、入江保育園・郷野児童クラブの運営、安芸高田市の指定管理者契約の元、みつや保育所・吉田保育所の運営をしています。

HOME
>
吉田保育所ニュース

吉田保育所ニュース

2019/08/14 台風10号接近中!!

 台風10号が接近、上陸する予報が出ています。8月14日夜半から15日にかけて、中国地方を横断する予報になっています。吉田保育所では、今後、警報やそれに伴い避難指示等発令されることが予想されるため、園児の安全確保のため、避難場所(クリスタルアージョ)において、臨時保育所を開設します。”備えあれば患いなし”ということで、事前に、臨時保育所での保育を決定しました。8月15日に保育希望をされているみなさまは、お手数をおかけしますが、クリスタルアージョに登園をお願いいたします。尚、保護者の皆様には、一斉メール配信を行い、詳しい内容について、お知らせいたします。メールの確認をお願い致します。今後の台風の進路の情報にも気をつけ、怪我、事故の無いようにお過ごしください。

2019/08/09 防災訓練!

 今回は、避難時に避難バスが手配できない場合を想定しての訓練でした。

3歳未満児の子どもたちは、職員の車での避難、3歳以上児の子どもたちは、レインコートを着用し、避難場所(クリスタルアージョ)に徒歩避難をするという内容でした。しかし、炎天下なので3歳以上児の子どもたちの徒歩訓練は見送りとなり、担任が子どもたちを連れている想定で徒歩訓練を行いました。3歳未満児さんたちは、職員の車に、安全を配慮した上で何人乗車でき、何人職員が同乗すれば良いのかを確認しシミュレーション訓練をしました。9時30分に避難指示が出てから、10時10分には全員が避難完了をすることができました。

ここ数年、大きな災害が各地で起こっています。天候の変化など、情報は防災速報等でいち早く状況を知ることは可能ですが、日頃から、マニュアルを理解し訓練で動きを再確認し、防災に心がけていきたいと思います。

2019/07/19 一心祭について
・明日7月20日に予定せれておりました、一心祭は、悪天候のため中止となりました。
 延期の予定もないそうです。
 吉田保育所の年長クラスが、準備していた、“パプリカ”の演技はまた、どこかで見ていただければと思っています。
2019/07/18 7月20日土曜日の一心祭参加について
毎年、一心祭に年長児クラスが、出演しております。しかし今年は悪天候が予想されます。
20日の一心祭が中止になった場合、決定次第このホームページでも中止の掲載をいたします。
また、21日に延期になった場合は出演いたしませんので、ご理解・ご協力をお願いします。
尚、ご不明な点等ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
2019/07/12 緊急情報について
吉田保育所では、悪天候のため、緊急避難や保育を行う場所に変更があった場合、このHPで状況をお伝えします。保護者の皆様、確認をお願い致します。
2019/04/02 *お子さまのご入園・ご進級おめでとうございます♪
ぽかぽかとあたたかい陽気に誘われて、思わず外に飛び出したくなる季節になり、園外への散歩も心地よいものとなりました。桜の蕾がほころび始め、子どもたちの新しい門出を彩っています。子どもたちの心も体もわくわくドキドキ♪吉田保育所では24名の新しいお友だちを迎え、133名でスタートを迎えました。子どもたちにとって、安心して居心地の良い陽だまりのような場所になるように保育を進めていき、日々を過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
2019/01/04 新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m
・2019年がスタートしました。今年も様々な保育内容を展開し、楽しさや、達成感を体験できる活動を進めて参ります。今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、さらに飛躍する素晴らしい年になりますように…お祈り申し上げます。
2018/09/28 平成30年度 吉田保育所運動会について

 【おしらせ】

・開場時間…7時30分 ※校庭開門時間は7時です。

・園児集合時間、場所…体育館入口8時30分集合

・園児は裸足で演技を行います。

 ※親子競技も裸足でご参加ください。

・水筒を必ず持たせてください。

2018/09/04 H30年9月4日のなかよし広場について
・台風21号の接近に伴い、安芸高田市にも暴風警報が発令されています。
 今日のなかよし広場は中止にさせていただきますので、ご了承ください。
2018/08/23 台風20号接近!!
台風20号の接近に伴い、安芸高田市にも”暴風警報”が発令しました。夕方以降、天候も崩れるという予報になっています。危険な状況になる前に早めのお迎えをお願いします。
尚、明日8月24日(金)の保育については、通常通り吉田保育所で保育をします。避難勧告等により、臨時保育所開設になった場合のみ、保護者会緊急連絡網で連絡しますのでよろしくお願いします。
2018/02/08 サンフレッチェ祈願祭!

ワクワク!ドキドキ(^^♪

何が始まるのかな…

年長クラスは記念撮影!

年少・年中クラスは給食の時間のため、ひと足先にかえりました。

サンフレッチェの選手の皆さんにも、温かい声をかけていただき、新しい思い出ができました(^^♪

2018/02/05 なかよし広場・園庭解放について
皆さまにはご不便をおかけいたしております。
吉田保育所も、インフルエンザでお休みされているお子さまが2名(2月5日現在)となり、流行も下火になってきました。まだまだ油断は禁物ですが、2月6日より、『なかよし広場・園庭解放』を再開します。
ご利用になるお子さまの、体調も考慮し無理のないよう、ご利用ください。
尚、2月6日の朝、再度感染症流行の恐れが見られた場合、急きょ、『なかよし広場・園庭解放』を中止いたします。ご了承ください。
2018/02/02 節分~豆まき会

豆まきの前に…『節分』についてクイズ形式でお話を聞きました。

鬼は何で来るのかな?

鬼は何が嫌いなのかな?

節分ってなに??

クラスで作った、鬼面や豆入れの披露(^^♪

とっても、ユニークで素敵なものができ、みんなに披露しました。

自分の中の退治したい鬼を、ガムテープに書き、鬼に張り付けて退治する!

今年の豆まきは、ある意味本当に鬼に立ち向かっていく会となりました(笑)

そして…いよいよ鬼の登場!!

「鬼は~外!福は~内!」のかけごえのはずが…???

「ギャー(´;ω;`)ウゥゥ」

それでも、自分の中の鬼退治をしようと、立ち向かっていたお友だちもたくさんいました(^^)/

鬼退治のあとは、美味しい給食をいただき大満足の子どもたちでした♪

※ランチの写真は3歳未満児クラスの給食です(^^)/

 

 

2018/01/29 1月30日(火)のなかよし広場について
先週に引き続き、インフルエンザが流行しています。感染拡大防止のため30日(火)のなかよし広場を中止させていただきます。また、9時~4時の園庭解放も2月3日(土)までお休みとさせていただきますので、ご理解ください。よろしくお願い致します。
2018/01/22 平成30年1月23日(火)なかよし広場中止のお知らせ
吉田保育所もインフルエンザでお休みをするお友だちが増えてきました。
感染拡大防止のため、1月23日(火)のなかよし広場は中止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
2018/01/11 お店屋さんごっこ~いらっしゃいませ(*´▽`*)

毎年恒例のお店屋さんごっこ!今年はどんな品物が売られているのかな?

各クラス子どもたちと一緒にアイデアを出し合い、作ってきました。駄菓子屋さんもお楽しみの一つです♡

 

職員出店のフリマも大好評(^^♪

年長すみれぐみは迷路ゲーム!途中、”すみれ大明神”があり、おみくじもありました(^^)/

いらっしゃいませ~!!!元気な掛け声に頼もしさを感じました♪

アイデアいっぱいのお店屋さんごっこ(^^)/

瞳がキラキラ輝いていた子どもたちでした♪

 

 

 

2018/01/11 お正月会(^^)/

1月9日にお正月会を行いました。

みんなで新年のご挨拶!

酉年から戌年になるのはなぜ?

お正月にまつわるお話を寸劇で聞きました。

お正月はなぜ来るの?しめ縄や門松、お年玉の意味は?

歳神様が教えてくださいました(^^)/

すみれぐみ有志による器楽演奏に合わせ、獅子舞登場!!

無病息災を願って、獅子が子どもたちの頭をカプリ!

小さな子どもたちは、泣きじゃくって職員にしがみつく場面も見られました(^^;)

・・・子どもたちの内緒話・・・

獅子舞に変身していた職員に

Aくん「なっとったでしょ!イノシシに!!」。。。え?

Bくん「ちがうよ!しゅうまいよ!!」。。。ええ?(笑)

今年も元気に楽しく過ごせそうです(^^♪

2018/01/04 2018年の幕開けです(^^)/
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
約1週間の休みが明け、顔がま~るくなった子どもたちと職員(笑)
充実したお休みを過ごしたことが、伝わってきました。
今年も、笑顔に満ち溢れ、笑い声の響く場所でありたいと思っています(^^♪
思い出いっぱいの年になりますように♪
2017/12/15 電話復旧のお知らせ
ご心配をおかけしましたが、電話復旧工事が終了し、すべての電話がつながるようになりました。
ご迷惑をおかけしました。
2017/12/15 緊急のお知らせ~電話回線故障による不通について
皆さまにはご不便をおかけいたしております。
12月15日午後より、42-0662の電話回線が故障し、つながらなくなっております。
お太助フォンでの42-0662とFAX兼用電話42-4876はつながりますので、こちらのふたつを
ご利用ください。ご不便、ご迷惑をおかけいたします。ご協力お願い致します。
2017/11/07 やきいも会(^^)/

 

おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいあそび♪

肩たたきをしてあげたら、肩たたきをしてくださいました。

「くすぐったーい(^^♪」

♪やきいもぐーちーぱーでじゃんけんあそび(^^♪

勝ったら、ぎゅう!!ってハグしてもらいました。

みんなで一緒にやきいもを食べました♡

ホクホクしておいしかったよ~(^^)/

3歳未満児さんたちもしっかり、たっぷり食べました。

焼いもを食べた後は、みんなで一緒にふれあってあそびました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました(^^♪

心もおなかもホックほく♡

2017/10/18 段ボールあそび(^^♪

吉田保育所では、段ボールを使ったあそびが大流行(^^)/

今回は3歳未満児クラスの様子をご紹介いたします♪

・ぱんだぐみ(2歳児)は、子どもたちと一緒に、貼ったり、描いたり楽しく作りました。

・きりん組(1~2歳児)は、隠れ家にしてみました。でも子どもたちの発想はとっても面白くて…(^^♪

キャタピラー?(笑)

これぞ、キャタピラー(^^)/

お布団でzzz

汽車でトンネルにGO!

トンネルの先には何がみえたのかな?(^^)

うさぎ組(1歳児)さんたちは…「え~い!お外で使っちゃお♪」

楽しいね(^^♪

2017/10/17 10月17日陶芸教室体験~年長~

陶芸教室の先生から説明を聞き、順番に作業していきました。

一つ一つの工程を丁寧に、一生懸命作っていた子どもたちです♪

先生たちも必死!!

色をつけて(^^♪

窯も見せていただきました。

仕上がりが楽しみです♡

「ぼくお母さんにあげよっと♡」

「わたし、おへやにかざろっと(^^♪」

ドキドキ!わくわく!

出来上がりはいつかなぁ…(^^)/

2017/10/05 お月見会(^^♪

すみれ組さんの描いた”おつきさま”

♪でた~でた~つきが~

歌に合わせてお月見会の始まりです。

お月様とお団子のお話をペープサートで楽しみました。

おやつはお月見団子(^^♪

すみれ組さんの手作りです♡

美味しくておかわり続出(^^)/

みんなで一緒に美味しく食べました。

秋は空が澄んでいます。夜空を見上げてみてくださいね♪

2017/08/14 9月の『なかよし広場』について~おしらせ~
いつも、楽しく『なかよし広場』をご利用いただきありがとうございます。
9月の『なかよし広場』の変更をお知らせいたします。
9月12日(火)のなかよし広場は、運動会予行演習のためお休み致します。
ご理解とご協力をお願い致します。
2017/08/04 わんぱく保育~年長児(お泊り保育)

夕食のためのクッキング!

メニューはカレーライスと、子どもたちでアイデアを出し合って

サラダバイキングにしました。

ピーラーで皮をむいだり、包丁で野菜を切りました。

にんじんは星形にくりぬいたのですが、思ったより硬く手のひらにも星形がついてしまいました。

 

賑やかに楽しくみんなで夕食(^^♪

自分たちで切った野菜は、一味違ったねw

キャンプファイヤー!

火の大切さを教えてもらいました。

ジェスチャーゲーム!これな~ンだ?

歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスを踊ったりして、楽しい時間があっという間にすぎていきました。

花火をみながら食べたスイカはとっても甘かったね(^^♪

手持ち花火もきれいだったね♪

1日とっても楽しかったね(^^♪

明日はどんな楽しいことが待っているかな?

おやすみなさいzzz

 

2017/08/04 夏祭りだよ!

 

今年も暑さを吹き飛ばすかのように、活気ある夏祭りが行われました(^^)/

今年のヨーヨーはアニマルヨーヨー(^^♪

小さなお友だちは、プールのように入ってしまった子もww

「釣ったど~~~w」

 

カキ氷だ~い好き♡

おかわりちょーだーい(^^)/

おかわりに並ぶすみれぐみさん♪

大満足のこどもたちでした(^^♪

2017/07/26 防災訓練~避難バスでの避難

 

 

7月25日の朝刊に、避難訓練の記事が載っていました。

これを機に、危機管理の意識が高まり、地域との連携が密になるきっかけになればと思っています。

関連機関の皆さまありがとうございました。

 

2017/07/07 七夕会・・・笹の葉さ~らさら♪

子どもたちが思いを込めて作った七夕飾り。

近所の方の御好意により、立派な笹を用意できました。

短冊に願いをこめて(^^♪

吉田保育所劇団 ばらもも組♪

子どもたちにわかりやすく、七夕の由来を表現しました(^^)/

みんなのお願いはなあに?

「いろんなところにいきたい!」「キティちゃんのリボンが欲しい♡」

七夕ランチ(自園給食)

学校給食も星形のチーズが入っていたり、ソーメンで天の川を表現してあったり、七夕の風情をたっぷり感じながら

美味しく食べました。

 

 

 

2017/07/07 6/30(金)メープルカイザー参上!!

メープルカイザーはメープルカイザーのままで講演…(当たり前ですよね

ご自身の体験談を含め、心が痛くなる、また心に沁みるお話をしていただきました。

さあ!子どもたちもホールに集合!

メープルカイザーショーの始まりです

小さな子どもたちは大号泣

子どもたちは瞳をキラキラさせて楽しんでいました。

メープルカイザー!ありがとう!!

2017/06/23 給食センター見学(年長)!

給食センターに着くと、大きな声でご挨拶(^^♪

給食センターの岡本さんから、お話を聞いたり、調理室の見学をしました。

実際に使っている調理器具もみせてもらったり、見学出来なかった部屋の様子をDVDで観たりしました。

        岡本さんに子どもたちが質問!

        Q.どうして火が無いのに、お料理できるの?

        A.わ!いい質問だね。今まで気が付いた子どもたちはいなかったよ。

          蒸気ガマなので、蒸気で料理するんだよ。

        …子どもたちに蒸気は理解できたかな?

        給食センターってすご~い!!!子どもたちの素直な感想でした。

 

使っている蒸気ガマはこんなに大きいんだって!

入ってみて一言「ゆで卵になっちゃったww」(かわいい発想ですね)

バスの運転手さんにもきちんとお礼(^^)/

今まで知らなかったこと、たくさん教えてもらいました。楽しかったね♪

 

2017/05/01 交通安全教室~4月27日

 

女性のおまわりさんに、交通安全について分かりやすく楽しくお話を聞きました。

2歳児さんたちも参加!信号が青にかわったら「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を挙げて横断歩道を渡りましょう」…あれ?また赤に(笑)

白バイにも乗せてもらったよ(^^♪

記念撮影!ハイ!チーズ♪

最後に”お絵かきノート”をいただきました。

交通ルールを守ろうね!

2017/04/22 こいのぼり~制作~

年中クラスのこいのぼり!染紙でうろこを表現してみました。

年少クラスのこいのぼり!かわいい手形のうろこ…絵の具の感触を楽しみました♪

年長クラスはマーブリングで表現。おもしろい!

1歳児さんはかわいい手形、足形で表現(^^)/

1~2歳児混合クラスのこいのぼり!絵の具あそびを楽しみました♪

2歳児さんも色とりどりの絵の具を使って表現!

 

花紙で感触あそび!丸めたり、飛ばしたり、たくさん遊んだ後にビニール袋におかたづけ♪

すると、色鮮やかなこいのぼりのできあがり(^^♪

 

2017/04/22 春を満喫(^^♪

 

 

満開の桜がとってもきれいでした。でも、、子どもたちは池の鯉が気になって仕方がない様子。

 

 

年長さんたちは、園庭の桜の下で給食(^^♪

舞い散る花びらが給食に彩をそえてくれました。

 

2017/04/10 平成29年度の幕開け(^^♪

・新年度がスタートしましたが、インフルエンザでお休みされているお友だちが、4月10日現在で3名おられます。園庭解放「なかよし広場」については、予定通りに行いますが、上記のことを周知の上ご参加ください。

2017/03/30 H28年度も皆さまにはいろいろお世話になり、ありがとうございました(^^♪

 

年長組さんが、年中組さんや年少組さんと手をつないでくれました。

輝ら里で職員の方にご挨拶!「よろしくおねがいします。」

バレーボール?ww

かくれんぼ…「も~いい~か~い!」「ま~だだよ!」

みんなで一緒にいただきま~す(^^♪

お弁当美味しかったよ♪

春もたくさんみつけました(^^)/

3月24日に、卒園式も終わり41名が旅立ちました。

みんな新たなスタートをきります。

いつまでも応援しています(^^♪

 

2017/03/22 お別れ会~みんなでランチ♪

3歳未満児・年少・年中クラスのみんなから年長児のみんなに心をこめた贈り物(^^♪

未満児さんはおむすび!おおきないちごがとっても甘かったよ♪

お当番さんたちが配膳してくれました。お汁を床が飲んでしまったことはひ・み・つw

おかわりもたくさんしてお腹いっぱい!

思い出がまたひとつ増えました(^^)/

 

 

 

2017/03/03 ひなまつりかい

♬あかりをつけましょぼんぼりに~

地域の方が、七段飾りのおひなさまを寄贈してくださいました。

本格的な雛人形を間近で見て感じることができ、子どもたちも大喜びです♡

ひなまつりの由来について、吉田保育所新喜劇団が楽しく教えてくれました(笑)

こどもたちの作った素敵な雛人形♡

どんな思いが込められてるかな?

今日の給食はひなまつりにちなんだメニュー(^^♪

桜餅もあって、春を感じた一日でした♪

 

2017/03/03 お別れ遠足(年長クラス)~こども文化科学館~

大型バスに乗って出発!

バスの中では、みんなで歌を歌ったり、なぞなぞあそびを楽しみました♪

引っかけなぞなぞにも挑戦!みんなでヒントを出し合って、大盛況(^^♪

館内の職員の方にも、きちんと挨拶でき、お話も聞くことができました。

さあ!いよいよプラネタリウム☆

「うわぁ~!!」と声をあげて見上げると…

だんだん暗くなり、星空いっぱい☆

「ちょっと、怖いね」「なんかでてくるかね」

ひそひそ…ひそひそ…

大きな画面の中に吸い込まれそうになりながら、神秘的な世界を楽しみました(^^)/

館内には不思議なものがいっぱい♪

なんで?どうして?どうなってるの?(笑)

手作りのお弁当にも大喜び♡

保護者の皆さまお忙しい中、ありがとうございました♪

降っていた雨も上がり、記念撮影も外で楽しく撮ることができました。

帰りのバスの中は、すやすや

2017/02/27 防火パレード~吉田幼年消防クラブ~

「火の用心!マッチ一本家事の元」「火の用心!たばこの投げ捨てやめましょう!」

ひのすけくんと共に、パレード♪

ゆめタウン吉田店に到着!

さあ!今度は店内をパレード!

歌と鼓隊の発表をしました。

保育所での発表会よりも緊張!の子どもたちでした。

2017/02/10 人形劇鑑賞☆~おへそ座~

季節の歌に合わせた劇や、オリジナルストーリーも見せていただきました。

真剣!時々大笑い(^^♪

音楽がかかると、自然に歌い始めた子どもたちです。

最後に子どもたちから、劇団の方に質問や感想を伝えました。

子どもたちの”楽しかった♪おもしろかった!”の言葉に劇団の方々も感動しておられました♡

楽しい思い出がまたひとつ増えました♪

おへそ座の皆さまありがとうございました(^^♪

 

2017/02/09 クッキング

今回は米粉ミックスを使いました。もっちりして、混ぜにくかったぞ。

混ぜたり、焼いたりおもしろかったね(^^♪

おかわりもたくさんあって、あっという間になくなりましたw

「せんせ~!おいしかったね♡」大きな声で教えてくれました(^^♪

2017/02/06 なかよし広場について
2月のなかよし広場については、予定通り行います。
しかし、まだインフルエンザ・嘔吐下痢症でお休みされているお友だちも数名おられます。
ご了承の上、ご参加ください。
2017/02/03 豆まき会!

節分について、おおきなおおきな紙芝居をみました。

鬼&福の神♡だ~れだ(^^♪

鬼が怖くて新聞紙の豆を握りしめていました。

福の神様から元気をもらいました(^^♪

3歳未満児さんが、段ボールの鬼で豆まきをしていると…!!

今日のおやつは、”鬼クッキー!!”

 

 

2017/01/30 インフルエンザ注意報!!
・1月30日現在、吉田保育所でも5名の園児がインフルエンザと診断され、お休みされています。
 感染拡大防止のため、1月31日(火)のなかよし広場は中止とさせていただきます。2月のなかよし広 場については、状況に応じて検討させていただきます。ホームページ・電話等で確認をお願い致します。
2017/01/24 なかよし広場(^^♪

 

 

節分に先駆けて鬼面づくり

 

 ♪おに~のパンツはいいパンツ!つよいぞ~つよいぞ~

 

 
お集まりでは絵本にペープサート!楽しいことがいっぱい   目は?鼻は?角は何本にしよっかな
 
出席カードもあるよ(^^♪どのシールをはろっかなw   子どもたちは好きなあそびを満喫♪保護者の皆さまは井戸端会議(^^♪

 

2017/01/24 雪遊び⛄②

 

 

かまくら・カキ氷…今日はまた一味違った遊び方を楽しんでいました(^^)/

カキ氷おいしそう☆食べちゃだめよww

 

雪合戦は職員も必死!!

 

また積もるかなぁ

2017/01/17 *冬の制作*

 
デカルコマニーもとってもユニークに仕上がりました(^^)/   きり絵の面白さ
>

 
年長クラスの絵馬!字も書けるようになりました。   絵馬に思いをこめて♡

>

 

 
2歳児クラスの子どもたちの書初め!筆の感触を楽しみました(^^)/   個性的なにわとりさんたち♡

>

 

年少クラスのミノムシさん!最近本物のミノムシさん見かけないですね

 

 
年少クラスのしめ縄♪   年少クラスも書初めに挑戦☆

>

年中クラスの凧!とっても嬉しそう♪

今年もよろしく(^^♪

 

2017/01/17 山からお客さま(^^♪

「わあ~!鹿がおる!」

「親子かね~」

「ぜんぜん、にげんね…」

子どもたちの大きな声に、驚くこともなくのんびりお食事中☆

雪が解け、鹿も日向ぼっこ♪

 

2017/01/16 雪やこんこ⛄

待ちに待った雪⛄

思いっきり雪に触れ、楽しんでた子どもたちです♪

今度はいつ積もるかな?

2017/01/06 清神社に初詣!

近所にある清神社!

3歳以上児クラスは山道を通って、3歳未満児クラスは公道を通って行きました。頑張って歩いたね♪

今年もたくさん楽しいことがありますように♪

今年も元気に過ごせますように♪

2017/01/04 2017年の幕開け!

1月4日保育初め~お正月会を楽しみました(^^)/

まずは、新年のご挨拶と、お正月飾りについてお話をしました。

お正月あそびを紹介♪書初め~今年の抱負

福笑い♪

お手玉・けん玉・こままわし♪

コマ…みえますか?ww

たこあげ!がんばれ~ww

も~ちつきぺったんこ!

 

はねつき…負けた代償は大きい(´;ω;`)ウゥゥ

とっても楽しいお正月会でした(^^)/

 

2016/12/22 クリスマス会

 

子どもたちが、今日の日を楽しみにリースや飾りをつくってきました(^^♪

各クラス個性あふれる、とっても素敵な飾りになりました。

サンタクロース登場♪

各クラスの出し物!自分たちで作った、帽子が素敵でしょ★

エアートランペット

 

職員による”合奏ジングルベル・聖夜”

トーンチャイムの音色に癒されました?

 

サンタクロースさんからプレゼントも貰って記念撮影(^^)/

 

 

 

 

 

クリスマス会のお楽しみランチもみんなで一緒に食べました!

おかわりもたくさんあって大満足(^_-)-☆

 

2016/12/02 ⁂お店屋さん開店♪②

・年中クラスのガチャのなかみは?

・先生たちも出店(^^)/ ”ミラクルステッキ”は大人気でした♪

・ホントのお菓子もあったよ~(^_-)-☆

 みんなで一緒に楽しいひとときを過ごしました♡

 

2016/12/02 *おみせやさん♪開店♡

・みんなが心待ちにしていた、おみせやさんごっこ♡

 春から、お店屋さんを意識して、いろんなものをつくってきました。

 どのお店も大盛況♪

・年少クラスの目玉商品は”妖怪ウォッチ”…すぐに売り切れてしまいましたw

・年中クラスは、”ガチャ” 何が出るかな?ワクワク!ドキドキ♡

2016/11/22 陶芸教室に行ってきました。~年長クラス 卒園記念品づくり

・子どもたちは真剣な表情で、一生懸命つくっていました。土の感触はどうだったかな?

 作った物は、少し乾かしてから、窯にいれて焼くそうです。いつになるかな?どんな仕上がりになっているかな?

 とっても楽しみです(^^)

 

 

2016/11/21 秋は楽しいこといっぱい♪

・11月13日(日)に発表会を行いました。各クラスのカラーも色を添え、子どもたちの成長が垣間見えた発表会となりました。

・吉田保育所の菜園で、大根やかぶができました。それを使ってクッキング♪

年少クラスは、白菜とこんにゃくを手でちぎり、年中クラスはニンジンを包丁で切り、年長児クラスはサツマイモを包丁で切りました。そして、いただいた新米でおにぎりをしました。たくさん食べて、おなかも気持ちも大満足の子どもたちでした(^^)/

・今は、郡山も秋満開!

 

 

 

 

 

2016/11/04 11月4日(金)やきいも会(^^♪

先日、芋ほりをしたサツマイモをやきいもに!ほくほく美味しかったよ♪サツマイモの種類で甘さも違ったよ!

年長組さんたちは、敬老会の方とふれあいあそび♡とっても喜んでおられました♪

やきいもは、敬老会の方々と吉田保育所のみんなで一緒に食べました。この時もたっくさん遊んでもらいました(^^)

2016/11/01 なかよし広場について

・インフルエンザも落ち着き、吉田保育所のみんなも元気に登園しています。

 11月より、なかよし広場を再開しました。今後も感染症拡大防止のため、急きょ休止することもあるかと思います。

 ご不明な点がありましたら、保育所までお問い合わせください。

 これからもたくさんの楽しい活動を用意しています。お待ちいたしております(^^♪

2016/10/29 10月27日 交通安全教室

・安芸高田警察署より、警察官の方・交通安全推進隊の方にお越しいただき交通ルールを再度教えていただきました。

 DVDを観て交通ルールを確認したり、園庭で実際に信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。

Q なぜ、横断歩道は手をあげて渡るのでしょうか?

A こどもたちは小さくて、車の運転席から見えにくいので、手を挙げることでアピールをし、気をつけてもらうためだそう

  です。また、「横断歩道を渡ります。止まってください!」という意思表示のためだそうです。納得!

 

 

2016/10/24 ・10月24日(月)畑のさつもいもほり(^^)/

♪うんとこしょ!どっこいしょ!出てくるお芋は泥んこお芋!でっかいぞ!でっかいぞ!

今年はきれいで美味しそうなおいもがとれたよ!

やきいも会が楽しみ♡

2016/10/21 秋の遠足(^^♪

・うすぐもりで、暑くもなく寒くもない過ごしやすい天候の中、すみれ・わかば・ゆり・ばら・ももぐみさんは、少し離れた砂防ダムに歩いて行きました。クラス関係なく手をつないで、約1時間弱歩いて砂防ダムへ!

着いた途端「おなかすいた~」「お弁当食べよ~」という声が(笑)

手作りお弁当をとっても楽しみにしていた子どもたち♡自慢そうにお弁当を見せてくれました(^_-)-☆

・ぱんだ・うさぎぐみの子どもたちは、裏の郡山までお散歩♪お弁当は給食先生が、作ってくださいました(^^)/

 

2016/08/30 夏祭り!お泊り保育♪

・太陽の照りつける中、暑さをものともせず、元気いっぱい!夏祭りを楽しみました。

 「浴衣着たらいいね♡」という子どもからの声も・・・雰囲気たっぷりのお祭りになったかな?

2016/07/07 ☆七夕会☆

 

2016/06/09 5/27(金)親子遠足~in 安佐動物公園

2016/04/28 *4月のお誕生会

何歳になりましたか?好きなものはな~に?の問いに、元気にお返事をしてくれました。

春の生き物のお友だちもお祝いに来てくれましたよ♪

2016/04/23 新年度のスタートです♪

3歳以上児の豪快な鯉のぼり♪1歳児の手形を使った鯉のぼり♡

緊急お知らせ!~電話不通について~
皆さまにはご不便をおかけいたしております。
12月15日午後より、電話回線故障のため、42-0662の電話が不通になっております。
お太助フォン42-0662とFAX電話42-4876はつながりますので、こちらの電話番号をご利用ください。ご不便、ご迷惑をおかけいたします。ご了承ください。
インフルエンザ注意報!!

・1月30日現在、5名の園児がインフルエンザと診断され、お休みをされています。

 大流行とは言いませんが、感染拡大防止のため、1月31日のなかよし広場を中止にさせていただきます。

 ご理解いただきご了承ください。2月のなかよし広場については、状況に応じて検討していきます。ホームページ

 または、保育所に電話確認をお願い致します。